ゲーマー日記

とあるゲーマーのぼやき

【UE5】カットシーンの導入

Unreal Enginでカットシーンを制作する方法のメモ。

 

 

今回はレースゲームのテンプレートの「ビークル」を使用して、レース開始前にコースを一望するカットシーンを作成していく。

 

 

レベルシーケンスの作成

コンテンツブラウザ上でレベルシーケンスを新規作成。

ドラッグ&ドロップでレベル上に配置する。

配置したレベルシーケンスを選択した状態で詳細から「レベルシーケンスを開く」を押してシーケンサーを開く

 

カメラの追加

カットシーン用のカメラを新規作成。今回はCineカメラアクタを使用。

レベル上に配置する。

アウトライナーからCineカメラアクタをシーケンサーにドラッグ&ドロップする。

 

キーフレームの追加

作成しやすいようにタイムラインをfpsから秒数表示に変更(任意)。

シーケンサーのTransformの「+」を押すことで各フレームにキーを追加していく。

カメラを選択した状態でプレビュー画面を見ながら、もしくはカメラを右クリックし「カメラをパイロット」(エディットのビューとカメラのビューを連動させる)カットシーン再生時のアングルを確認しつつキーを追加する。

「プレビューを固定」を押すと他のオブジェクトを選択してもカメラのプレビューが維持される

シークバーを動かしながら各フレームにキーを追加していく

 

カットシーン中に別のカメラに切り替える

2台目のカメラを追加し、1台目と同様にシーケンサーにドラッグ&ドロップ。

シークバーをカメラを切り替えたいタイミングまで移動させ、カメラカットの「+」から2台目のカメラをバインディングする。

以後のフレームに1台目と同様にキーを追加していく。

 

プレイと同時に自動再生させる

レベルシーケンスの詳細にあるPlaybackSettingsの「自動プレイ」にチェック。

こうすることでレベルが読み込まれたと同時にカットシーンが再生される。

 

任意のタイミングで再生したい場合

レベル上でレベルシーケンスを選択した状態でレベルブループリントのイベントグラフに移動。

レベルシーケンスの「リファレンスを保存」を押してレベルシーケンスの参照をイベントグラフに追加し、Playノードを繋いで再生する。

 

カットシーン中のプレイヤーの操作を無効化する

レベルシーケンスの詳細にあるシネマティックの「キャラクター操作の入力を無効化」にチェックを入れる。

 

これで完成。今回は以上。